【Vシネマ・アクション】世界が認めた新妖怪時代劇「跋扈妖怪伝 牙吉」

跋扈妖怪伝 牙吉のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/118315/

舞台は安政2年の世で、主人公の牙吉は以前心を許していた人たちに裏切られるようになり、村を滅ぼされることになりました。
彼は人狼という種族で、人間を姿に身を窶しながら放浪の旅を続けていました。

はある日ふらっと宿場町を訪れると、その街では藩家老である山路との契約によって、ならず者たちをやっつける代わりに、安住の地であるパライソの恵与について約束されている、妖怪の鬼蔵一家や、鬼蔵によって拾われ育てられた娘の桔梗が暮らしています。

山路鬼蔵との約束を破ることになり、攻撃するようになりました。
妖怪たちはつぎつぎと倒されていき、牙吉は一人怒りを爆発させようとし、理不尽な敵に対して一人立ち向かおうとするのでした。

■予告

キャスト紹介

主人公の牙吉は原田龍二が演じています。
いろいろなメディアに登場したり、ネタにされている原田龍二ですが、劇場では長い髪の毛がクールで、激しいアクションシーンを見ることが可能です。

原田龍二(牙吉 役)
出典:https://blue-38.com/?p=10068

桔梗は安藤希が演じていて、鬼蔵は清水健太郎が担当しています。
桔梗の安藤希は美しく、和服が良く似合っていて、妖怪には負けない怪しげな魅力があります。
清水健太郎も良い味を出していて、個性的な演技が光りました。

安藤希(桔梗 役)
出典:https://www.nunusf.net/mingxing/antengxi/

清水健太郎(鬼蔵 役)
出典:https://pinky-media.jp/I0010736

その他、田中美紀嘉門洋子中村愛美鷲生功芦屋小雁など出演しています。

田中美紀
出典:https://youtu.be/7l5ZILVUUZs

嘉門洋子
出典:http://bytheway-pro.com/management_actress/kamon_yoko/

中村愛美
出典:https://twitter.com/aimi_aimi1234

鷲生功
出典:http://wingsjapan.com/talent/detail/18

芦屋小雁
出典:https://recommendnews.com/2018/06/18/ashiyakogan-genzai-tuma-kodomo/

全体的なダークな時代劇になっていて、暗いトーンや雰囲気があります。
独特な世界観で描かれていて、いろいろな殺陣シーンには目を見張るものがあります。
演者たちの特殊メイクがすごい作品です。

跋扈妖怪伝 牙吉の見どころ

出典:https://youtu.be/7l5ZILVUUZs

原口智生監督の作品で、B級特撮では人気があります。
妖怪の力が弱まってきた時代が舞台になっていて、幕府の命令によって討伐が行われたことにより、一部の妖怪は人に化けたり紛れることで生きていました。

鬼蔵牙吉を仲間に誘いますが、主人公の正義感が光る作品です。
いろいろな妖怪が登場するようになり、全体的に画面は暗く話自体も暗いですが、暗いからこそ特殊メイクが際立っています。

最終的に妖怪と人間との戦いになりますが、どちらにもそれぞれの都合や正義をうかがうことが可能です。
殺陣シーンは本格的で、スプラッターなシーンが多いです。
プロットがしっかりしていて、最後まで楽しむことができるでしょう。
原田龍二さんの魅力を再確認できます。

「跋扈妖怪伝 牙吉」を見る