【Vシネマ・アクション】たったひとりで巨大組織に挑むアウトローの生きざまを描く任侠アクション「極道鎮魂歌~男たちのレクイエム~」

極道鎮魂歌~男たちのレクイエム~のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/66957/

海神会・魁組構成員の一人、弦巻五郎は流れ着いた街の中では周囲から「ごろまき吾郎」の愛称で呼ばれていました。
今から2年ほど前に大切な人を助けることができなかったというとても苦しく辛い過去を背負っています。
守るものもなければ失うものもない、このように粋がっている吾郎のことを舎弟でもある健太は兄貴と慕っていたのです。

魁組と同系列でもある路山組により、健太の弟分の浩二が殺害されてしまうといった事件が発生。
これにより怒りに震え復讐心を爆発させる健太に対して死んだものは戻らない、是非は力があるものが決める、と吾郎は自らにいい聞かせる如く必死に止めに入ります。

しかし、吾郎の願いは届かず弟分の仇を討つため路山のもとに乗り込むのでした。

キャスト紹介

この作品には山口祥行榊原利彦西守正樹佐野大樹栗林里莉などの顔ぶれ、監督は仁義シリーズやジャックパチスロ闇の帝王、民事介入暴力などの作品を手掛けている松井昇監督です。

山口祥行は、Vシネマだけでなくドラマにも多数出演している俳優、ヤクザものが多い中で警察の刑事役にもなっている人気の俳優です。

山口祥行
出典:http://fkkvrs.info/secret/yoshiyuki-yamaguchi

榊原利彦は、Vシネマや映画作品も数多く出演していますが、どちらかというとドラマで多くの作品に起用されている俳優です。

榊原利彦
出典:http://rakiam.com/sakakibara-toshihiko-current-wife-ariyoshihanseikai-9011

西守正樹はビー・バップ・ハイスクール高校与太郎音頭がデビュー作、以降数多くのVシネマ作品に出演するなど当シリーズの顔といっても過言ではありません。

西守正樹
出典:https://profile.ameba.jp/ameba/jinseidayo

佐野大樹はVシネマ作品にあまり登場しない俳優で、栗林里莉はセクシー女優です。

佐野大樹
出典:https://twitter.com/Daiki_sano

栗林里莉
出典:https://twitter.com/kuririn0416

極道鎮魂歌~男たちのレクイエム~の見どころ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/66957/

任侠映画の代表作ともいえる「仁義」シリーズを手掛けている松井昇監督による、地方都市のヤクザ同士の報復劇です。
都会とは異なる街並みはこの作品の見どころの一つといえましょう。

舞台になっている場所は昔の東京や大阪などを連想させるような景色なので、平成の時代に生まれた人もどこか懐かしさを感じることができるのではないでしょうか。
また、地方都市を舞台にスリリングに描出しているのもこの作品の見どころであると同時に仁義シリーズの中でも登場しそうなシーンが点在します。

ちなみに、極道鎮魂歌~男たちのレクイエム~にはオリジナルビデオ界の「ネオ四天王」と称されることもある山口祥之が初主演作でもあり、テレビドラマなどでも活躍している若き日の山口祥之の姿を目にできます。

「極道鎮魂歌~男たちのレクイエム~」を見る