【Vシネマ・一般作】現代に甦った妖怪から世界を救うべく中学生巫女が立ち上がる「あやかし神楽」

あやかし神楽のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/66335/

由緒正しい神社の家である神谷家に生まれたスズカは、サッカー部のマネージャーとして活躍する普通の中学生です。
自宅では神谷に生まれた女の子の宿命から逃れることはできず、将来結婚して生娘でなくなってしまえば神様は興味を示さなくなる、神谷の宿命のためにも巫女の舞である「お神楽」をしっかり練習しなさいと母親から怒られる日々にうんざりしていました。
父親はスズカの味方で、娘が男とどうこうなるのはまだ早い、お神楽も練習すればいいと慰めますが、母親はなんだか嫌な予感がすると深刻な表情を浮かべていました。

そんな普通の日常を送っていたスズカでしたが、突然500年前に封印された妖怪マギラオが現代に蘇り神谷家を襲撃したことで生活が一変することになります。
世界は再び恐怖の渦に呑み込まれていきますが、スズカが巫女としての使命に覚醒することで、かつてマギラオと戦った勇者の末裔たちと共に最終決戦に挑むことになります。

■あやかし神楽 予告

キャスト紹介

主演となるスズカを演じるのは、実力派子役として人気が高い美山加恋が抜擢されました。

美山加恋(スズカ 役)
出典:https://eiga.com/person/72430/

作品の重要な脇を固めるキャスト陣にはヒロシ役に中山聖也シゲル役には小林京雄ナツヒコ役には天野真佑クニオ役は河合拓也が演じます。

天野真佑(ナツヒコ 役)
出典:https://ameblo.jp/sarucreativestudio/entry-12317046229.html

大伴役には笑福亭鶴瓶の息子である駿河太郎が演じ、主人公スズカの母親には数多くのドラマに出演をしている浅野麻衣子がキャスティングされています。

駿河太郎(大伴 役)
出典:https://eiga.com/person/86523/

浅野麻衣子(スズカの母親役)
出典:https://www.tv-ranking.com/detail/8303/

また本作の重要な要素であるアクション監督を手掛けているのは、世界的スターのジャッキー・チェンやアクション俳優として有名なドニー・イェンとの仕事経験のある谷垣健治が担当していることも特徴となっています。

あやかし神楽の見どころ

出典:https://youtu.be/GW_p17eK3Rs

見どころは、作中に登場する5人の少年少女が500年前に国を救った5人の勇者の子孫であったというファンタジーアクションが楽しめることにあります。
主人公であるスズカを演じる美山加恋の透明感のある演技や、中山聖也小林京雄天野真佑河合拓也の少年らしい自然な演技が組み合わさって、すんなりと話に入っていくことができます。

作中では少年少女たちを助けてくれる頼もしい仲間として、4体のユニークな妖怪が登場します。
妖怪の造形は特撮映画らしく大変素晴らしい出来で、どのキャラクターもリアルな造形でありながらも、独特の愛嬌を持っていることも作品の魅力を引立てているのも、この作品の大きな見どころの一つです。

「あやかし神楽 」を見る