【Vシネマ・一般作】少数気鋭の暴走族チームが繰り広げる破天荒なヤンキー・アクション「わが凶状半生 1」

わが凶状半生 1のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/66878/

父親が大きな借金を抱えて蒸発し、母親に苦労をさせていることから大人や社会を信じられなくなった主人公のカズヤが、暴走族となって世の中に反抗することで自分の苦しさのはけ口を求めていると言う、非常に一般的な暴走族のストーリーです。

しかしそのようなあてのない暴れ方をしている中で、非常に強い暴走族のリーダーに対して強い憧れと敵意を燃やし、やがてはそのリーダーを目標に自分自身のあり方を見つめていくという内容となっています。

多くの暴走族のメンバーがそうであるように、自分自身のやり場のない怒りを単に暴走や暴力でぶつけている中で、このドラマでは自分自身の目標を明確に持つことで、単なるあてのない暴走族から目標に対して突き進む若者へと変貌した主人公の姿が映し出されているものとなっているのが特徴です。

■わが凶状半生 1 予告

キャスト紹介

主人公の一匹狼の暴走族にKoji、その他様々な新人俳優が暴走族のメンバーとして名を連ねています。
若手が非常に多いためその演技には初々しいところがあり、また新たな発見をすることができるドラマとなっているのが特徴です。

Koji(カズヤ 役)
出典:https://mx.linkedin.com/in/宏司-末吉-b712481a8

その中でVシネマではベテランと言える本宮泰風が主人公の人生を変える、暴走族のリーダーとして出演しており、暴走族役でありながら非常に見ごたえのある演技を見せてくれているのが特徴です。

本宮泰風
出典:https://twitter.com/ninkyojoshi/status/849195091914772480?lang=hu

その他、上吉原陽、中澤達也、森羅万象、杉村幸将、武重亙、等出演しています。

上吉原陽
出典:https://www.oricon.co.jp/prof/504732/

中澤達也
出典:https://twitter.com/yo4y69yama/status/1003559169159380993?lang=th

森羅万象
出典:https://twitter.com/eiga24ku/status/873466896678506497?lang=gl

若手の多い非常に初々しいドラマとなっていますが、その中でベテランが加わることで全体の統一感と緊張感が非常に高まっており、この物語の重要な役割をしっかりと演じているのがポイントです。

若手がその胸を借りていると言う印象を強く、それだけでも見ごたえがあります。

わが凶状半生 1の見どころ

出典:https://youtu.be/sbWOZbvw0jk

昭和の後半に流行した一般的な暴走族の成り上がりのストーリーとなっており、この時代を生きた人にとっては懐かしい雰囲気さえ感じるものとなっています。
現在の若い人が見た場合には興ざめしてしまうような内容でもありますが、それでも様々な環境の中で必死に生きようとする主人公の姿は、古臭さとともに感動的な部分も多くなっているのが特徴です。

現在では考えられませんが昭和後半の暴走族の多くはこのような暴れ方で世の中をさわがせ、社会問題にもなっていました。
その頃の内容を忠実に再現したとも言えるものとなっており、現代社会の中にもこのような部分が隠れていると考えさせられるものでもあります。

様々な描写も非常に生々しく、多少刺激が強すぎる部分もありますが、見ごたえのある作品となっているのがポイントです。

「わが凶状半生 1」を見る