【Vシネマ・一般作】非業の死を遂げた男の怨念と対峙させられる時代劇ホラー「屍怨-ひび-」

屍怨-ひび-のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/66467/

屍怨-ひび-の舞台は明治時代、貧しい大工の与吉が妻と娘と共に格安の長屋物件に引っ越してくるところから物語が始まります。
引っ越してきた長屋物件の壁には大きなヒビが入り、更には不気味に開いている穴が目立ちます。
娘はやがて穴から黒い手が伸びてくると怖がるようになり、妻もまた部屋から不穏な空気を感じ始めるのでした。

この長屋物件はかつて、恋人の裏切りによって男が非業の死を遂げた場所だったのです。
与吉と妻娘は、長屋物件に渦巻く男の怨念と対峙することになります。
いったい過去に何があったのか、与吉たちは無事に生き延びることができるのか最後まで見逃せないです。

果たしてどのような展開が待っているのか、あらすじだけで満足してしまうの勿体ないです。

キャスト紹介

キャストには主演の仲野ツヨシを始めとして、金子珠美田川恵莉菜瀬戸純大石昭弘の名前が並びます。
有名所の俳優ばかりではなく、作品にマッチする雰囲気や監督が求める演技力でキャストが選ばれているといえます。
見慣れている顔という安心感がないからこそ、ホラーらしさが純粋に楽しめる作品です。

仲野ツヨシ(与吉 役)
出典:https://mobile.twitter.com/tsunakano

金子珠美
出典:https://thetv.jp/person/0000108154/

田川恵莉菜
出典:https://www.kyoto-art.ac.jp/production/?p=77007

瀬戸純
出典:https://xcity.jp/idol/detail/2329/

大石昭弘
出典:https://thetv.jp/person/1000006738/

話題作に比べると存在感は確かに小さいですが、一度見始めると最後まで見てしまう、そんな魅力を感じさせるキャスト揃いです。

金子珠美はテレビドラマや映画に舞台で活躍する女優で、大石昭弘も同様にVシネマでも実績を積み重ねている俳優です。
このように、経験と実力を持つキャストも配役されていて、主演の仲野ツヨシを支える形となっています。

屍怨-ひび-の見どころ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/66467/

屍怨-ひび-といえば、明治という時代と穴が目を引く設定が見どころだといえます。
ただでさえ不気味な穴の不気味さが少しずつ増す演出はまさに、この屍怨-ひび-の見どころの1つです。
また過去に男が死んでいること、しかも恨みを残して非業の死を遂げた場所が舞台なのが、ホラー好きに魅力を感じさせるポイントです。

格安長屋物件の傷み具合がリアルで、オープニングから自然と物語の舞台に引き込まれます。
娘の怖がりように最初は大げさという雰囲気ですが、次第に妻も怖がり始めるので、視聴者も同じように怖くなってきます。
まるで自分もその場にいるかのように思わせる演出は、屍怨-ひび-の目が離せない見どころで、俳優陣の表情やカメラワークも要チェックです。

「屍怨-ひび-」を見る