柳生十兵衛のあらすじ
百年以上続いた戦国時代を平定し、新たな時代を創り上げた徳川家ですが、外様大名を始めとする全国各地の大名達は、天下統一の野望を捨ててはいませんでした。
また、戦国時代に暗躍した忍(しのび)も平和な時代になじめず、再び乱世を求めていました。
3代将軍徳川家光は各藩に隠密を出して動向を探っていましたが、ある時白河藩の内偵に出た隠密が次々と消息を絶つという事件が勃発します。事態を重く見た家光は、公儀剣術指南役で当代随一の剣客である柳生十兵衛を呼び出し、真相究明を命じるのでした。
十兵衛は配下のくノ一と共に白河藩に潜入するのですが、そこで消息を絶ったかつての剣術修行仲間と出会います。
当惑する十兵衛ですが、はたして真実はどこにあるのでしょうか。
柳生十兵衛 予告
https://youtu.be/pQd-2K54UmM
キャスト紹介
主役の柳生十兵衛は、松方弘樹です。
渋みのある演技と眼光の鋭さは、十兵衛のイメージにぴったりでハマリ役といえます。
そんな十兵衛に密命を下す徳川家光役は、西郷輝彦です。
家光というと若い役者が演じる印象がありますが、西郷が演じる家光は頼りがいのあるリーダー感を醸し出しています。
そして白塗りの顔面で忍者頭領の風魔小太郎は、本田博太郎が演じています。
外見の不気味さに驚いてしまいますが、ベテランの本田ならではの演技に注目です。
他にもくノ一役として、杉本彩が出演しています。
さらに呆気なく斬られてしまう隠密役に、「ラストサムライ」で世界的に注目された福本清三を起用。
その他、田中美奈子、中西悠綺、亀石征一郎、曽根晴美、山口祥行、本宮泰風、竹内力、等出演しています。
柳生十兵衛の見どころ
見どころは、勧善懲悪というストーリーの分かりやすさです。
昨今の時代劇は様々なテーマを盛り込みすぎですが、「水戸黄門」のような分かりやすさは見ていて安心できます。
しかも主役が松方弘樹なので、隠密というやや暗いテーマながら、「遠山の金さん」のような爽快さもあります。
さらに、松方の殺陣にも注目です。
年齢のためか往年のキレはありませんが、70歳を超えても見事に殺陣をこなす体力には、脱帽するしかありません。
また勧善懲悪の時代劇に必ず登場する悪役も、しっかりと登場します。
今回は悪代官ならぬ悪家老ですが、「悪代官役ならこの人」という亀石征一郎が演じています。
こうしたお約束的な展開も、見どころの一つとなっています。