闇の法執行人のあらすじ
この物語はワケありのスタッフが集まって法の闇に紛れた悪を成敗するお話です。
主人公の龍崎剛は親友に裏切られた結果、弁護士資格を剥奪され現在は探偵として働いています。
正義を貫くために、効率重視のエリート弁護士事務所をクビになった新人弁護士の女性、長年裏であくどいことしていたために閑職に追いやられた元マル暴刑事など、一癖も二癖もある人間がひょんなことから龍崎剛と出会い、正義の闘いに挑むことになります。
シリーズは6話で完結していますが、それぞれが背負った因縁も物語の中で真相が明かされることになります。そして最終話で宿命の対決が描かれ、プライドをかけた闘いに決着がつけられます。
キャスト紹介
主人公の龍崎剛は竹内力が演じています。
元弁護士でありながら武術もたしなむ強烈なキャラクターで、頭が良いのにアクションもこなします。
闇の世界で巨悪と闘う男として、ハードボイルドを貫きながらも笑いの要素も欠かしません。
竹内力の代表作「難波金融伝ミナミの帝王」の萬田銀次郎と「仁義なき戦い」の神林仁をミックスさせたキャラクターを目指し、竹内力自身が作り上げました。
また、作品のヒロイン役でもある正義感が強い新人弁護士の女性、秋川成美を演じるのはグラビアアイドルとして活躍中の岸明日香です。
数々のヤクザ映画でチンピラ役やヤクザ役を演じ、ネオVシネ四天王と呼ばれる山口祥行は、元マル暴の刑事風間拳二郎役を熱演しています。
その他、小沢和義、渡辺裕之、小沢仁志などが出演しています。
闇の法執行人の見どころ
見どころは竹内力が演じる強烈なキャラクターです。
しかもこの連続ドラマは原案から制作総指揮まで竹内力がこなしています。
インタビューでも、これまで膨大な数のVシネマに出演してきた経験をキャラクターとストーリー作りに活かした自信作と語っているので、そのあたりも注目しながら観るとより楽しめるのではないでしょうか。
また、シリーズの途中からは竹内力同様にVシネマで独特の存在感を放つ顔面凶器こと小沢仁志が監督を務めています。
2人は数々の作品で共演してきた歴史がありますが、裏方としてもタッグを組む異例の作品になっていますので、ファンはもちろんVシネマの歴史の中でも異色の存在になることでしょう。
コメント
裏警察BOX私書箱39と言う隠れた名作がありましたが、山口祥行さんも出ており他の方もキャラが立ってたのですが続編が数作で終わってしまい残念に思ってました。仁義やミナミよりも日常的な設定の為に強烈な印象があり出色の出来だったと思います。竹内さんはそれをやりたかったのじゃないかな?と思いたいですね。