ひきこさんVSこっくりさんのあらすじ
日本に古くから伝わる様々な呪いや占いの方法の中でも、特に有名なのはこっくりさんです。
霊魂が降りてきて様々な物事を占ったり、また嫌いな人間に対して呪いをかけると言う言い伝えのあるものですが、これが実際に人間に憑りつくとどのような事になるのか、非常に興味深いストーリーとなっています。
さらに、これも様々な問題を引き起こす霊魂であるひきこさんとどちらが強いのかといった非常にシンプルな内容ですが、その発端は高校生の主人公がクラスメイトから強烈ないじめに遭い、これを克服するために大学生から購入したノートをきっかけに、様々な復讐を始める内容です。
最後にはひきことの直接対決になり、最終的にどちらの霊魂が強いか争うことになります。
■ひきこさんVSこっくりさん 予告
キャスト紹介
主人公の沙織に阪本麻美、クラスメイトの恵美に野崎亜里沙、沙織をいじめるグループのリーダーの亜紀に生田晴香、青山路代、桜まゆみ、というキャスティングとなっています。
ほとんど新人に近いキャスティングですが、非常に初々しさの中に緊張感のある演技を連発しており、特に主人公の沙織を演じる阪本麻美は、初主演でありながら体当たりでその役を演じきっているところに好感が持てます。
ストーリーは非常にシンプルであり、近年の高校の日常的な部分をふんだんに盛り込んでいることから、高校生にとっては違和感なく見ることができる内容となっているのもポイントです。
体当たりでそれぞれの役を演じきっているキャストが、非常に好感度が高いものとなっています。
ひきこさんVSこっくりさんの見どころ
このドラマは高校生の中で日常的に起こりがちないじめが徐々にエスカレートし、最終的にはホラーになっていくという非常に特徴的な内容であることがポイントです。
現代社会でも大きな問題となっているいじめにスポットを当て、その復讐をするために現代社会の中でも度々話題に上ることが多いこっくりさんを利用することで、徐々にこれに取り憑かれ様々な悪行を行うようになっていく主人公と、これに対抗するようにラスボス的に登場するひきことの壮絶なバトルは見応え充分なものとなっています。
またそのバトルに至るまでのストーリーもシンプルでありながら強烈であり、単純にホラー的な内容だけでなく学校生活の中でも起こり得る様々な物事の積み重ねが描かれていることにも共感を持つことができます。