新・鯨道 侠魂のあらすじ
「新・鯨道侠魂」は、広島の尾道市に本部がある指定暴力団である侠道会をモチーフとした作品です。
ヤクザの親分を父に持つ主人公の出原勇美は、喧嘩する毎日を送っていました。
父は刑務所暮らしを繰り返して組を潰しており、自分はそのようになるまいと勇美は立派な極道になることを目指します。
しかしながら、血気盛んな性格のせいで組に不利益な殺人を犯した上に殺害した相手には子供がいた事を知り、彼は罪悪感を抱くとともに自分の道が分からなくなるのです。
そんな勇美の前に姿をあらわしたのが、侠道会の森田幸吉でした。
義に生きる侠である森田幸吉と出会うことによって、勇美は自らの行くべき道を見出せるようになるというストーリーです。
キャスト紹介
「新・鯨道侠魂」には実力派俳優がキャスティングされていることが特徴的です。
主人公の出原勇美役は、Vシネマだけでなく数多くのテレビドラマ作品に出演している井坂俊哉が演じています。
森田幸吉役もたくの作品に出演している神保悟志が抜擢されていますし、Vシネマで活躍している新藤栄作や小沢仁志も出演しています。
その他、奈良坂篤、諏訪太朗、野口雅弘、潮哲也、木村栄、内田勝正、堀田眞三、等出演しています。
実在する人物や組をモチーフとしている作品なので、演技に問題があれば世界観が台無しになってしまいますが、この作品では演技力が優れている俳優ばかりが起用されています。
そのため、実在する人物などのイメージを壊すことがないと高い評価を得ていることも知っておくと良いです。
新・鯨道 侠魂の見どころ
大きな見どころは、侠道会や森田幸吉の事が細かく丁寧に描かれているところです。
組や人物のことを何となく知っている人は多いはずですが、詳しい人物像などを知らなくても彼らの魂や生き様を作品から感じ取ることができるようになっています。
主人公である出原勇美の考え方や気持ちが変化していくところも作品の見どころであり、理想を追い求める男ならではの苦しみや悩みが伝わってくるはずです。
ダイナミックなアクションシーンや出原勇美が巻き込まれていく抗争のシーンも見どころだと言えます。
緊迫感のあるシーンや心を動かされるシーンが多く、最初から最後まで目が離せない展開となっている作品です。