【Vシネマ・任侠】組・妻・部下・親…すべてを失った侠が再び立ち上がる「暴力列島」

暴力列島のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/98849/

主人公は高寅組若頭である菊池(今井雅之)です。
彼はムショに入ること4年、ようやく刑期を終えて帰ってきたのです。
ですがそこに彼の居場所はありませんでした。

高寅組と敵対している双葉組との関係を持つ樋口(勝矢)が若頭となっており、更には腹心だった島村(山口祥行)は彼の妻と駆け落ちしてしまっていたのです。

初めは落ち込んでいた菊池ながらも、そのままの状況に黙っていられるはずもありません。
周りが皆敵となった今、どうすれば勝機があるのでしょう。
このままだと高寅組双葉組は兄弟の契りを結んでしまい、より関係性が強固になってしまいます。
そして若頭となった樋口は更に勢力を伸ばしていくことに、とはいえ菊池は今や分家です。

■暴力列島 予告

キャスト紹介

主人公の菊池を演じるのは今井雅之です。
いい意味でムショ帰りが似合う眼光鋭い役者、まさかの状況に憤怒する姿はおそろしいばかりです。
ただ、どんどんと地に落ちていく姿は哀れで今井を好きな方だとツライ状況かもしれません。
でもだからこそ、最後まで見ていただきたいのです。

今井雅之(菊池 役)
出典:https://eiga.com/person/17112/

山口祥行勝矢と豪華ラインナップで脇を固めていて、一癖も二癖もあるこれらの人達と戦い再び自身の地位を取り戻していく姿が中々に見ごたえがあるのです。

山口祥行(島村 役)
出典:http://fkkvrs.info/secret/yoshiyuki-yamaguchi

勝矢(樋口 役)
出典:https://eiga.com/person/84050/

その他、古井榮一猪瀬孔明山本修舘昌美宮崎貴久冨田じゅん雨宮琴音本宮泰風小沢仁志、等出演しています。

古井榮一
出典:https://twitter.com/lemon3go/status/1024124456912875521

猪瀬孔明
出典:https://ameblo.jp/tabo117/entry-10549930961.html

山本修夢
出典:https://twitter.com/udbcome

舘昌美
出典:https://twitter.com/hashtag/舘昌美

宮崎貴久
出典:https://gamerch.com/nihontouitu/entry/61848

冨田じゅん
出典:https://ameblo.jp/ami-amie-2013/entry-11527348042.html

雨宮琴音
出典:https://japaneseclass.jp/trends/about/雨宮琴音

本宮泰風
出典:https://twitter.com/ninkyojoshi/status/849195091914772480?lang=hu

小沢仁志
出典:https://eiga.com/person/22913/

監督は渋谷正一、「暴力列島1・2」と2作品構成ですべてを失った男が絶望し立ち上がっていく様を克明に描きます。
村上和彦の、日本極道史「殺しの仁義塚」という原作を持つ作品となっています。

暴力列島の見どころ

出典:https://youtu.be/1nlH8P6le9M

なんと言っても、組も妻も部下もすべてを失ってしまった主人公がどのようにまたのし上がっていくか、そこに見どころのある作品です。
だからこそどん底の様子も克明に描かれます。

どれだけの地位を手に入れていたとしても崩れるときには一気に崩れ落ちていってしまう、諸行無常の世界観はヤクザ映画は特に興味なかった方でも十分に、入り込むことができるはずです。
ヤクザの世界だって賢くないと生きていけない、それにどんな境遇にあろうと諦めずに頑張っていれば夢を実現することは可能である、そんな教訓が伝わってきます。

憤怒の表情というものの意味が分かりました。
主人公の菊池を演じる今井雅之の演技の凄さにも感心させられます。

「暴力列島」を見る