悪党図鑑ーあくとうずかんーのあらすじ
チンピラの昇と順子はある日素人を相手に美人局を始めますが、ヤクザと知らずに相手をした客の男、竹内に順子が強姦されてしまいます。
昇は仕返しに竹内を呼び出すものの、その場にいたのはナイフで刺されて瀕死の状態にある竹内でした。
果たして竹内を刺したのは誰か、そして何故竹内は刺されたのか、昇は次第に悪党達に巻き込まれることに。
キャスト紹介
主人公役の阿部寛を筆頭に、ヒロインの真弓倫子や竹井みどり、そして峰岸徹という個性を持つ実力派揃いです。
阿部寛が主演を務める役柄は新境地で、これまで数々の作品で演じてきたキャラクターとはひと味違います。
監督に成田裕介、脚本に石倉保志が名を連ね、勝目梓原作の作品を忠実、かつ魅力的な映像化に成功しました。
他にも、友金敏雄や伊藤洋三郎が出演していますから、主役だけでなく脇を固めるキャストも要チェックです。
これまでに2作製作されている人気シリーズなので、阿部寛のもう1つの代表作といっても過言ではありませんし、作品名の通り悪党が悪事に手を染める様子が楽しめます。
日常では無縁の世界ですが、徹底的に作り込まれた映像作品だからこそ、リアリティを感じさせる非日常に浸かることができます。
悪党図鑑ーあくとうずかんーの見どころ
見どころは、やはり何といっても主演の阿部寛の演技です。
元々日本人離れした顔の濃さや、雰囲気の個性で注目を集める俳優ですが、演技力は本物で役に魅力を吹き込むのは間違いないです。
今作においても実力は健在で、あまり見慣れない感じの役柄ではあるものの、十分に阿部寛の演技を味わうことができます。
Vシネマ作品ということもあってテレビでは見られない顔を見せますし、何より普段できないことを楽しみながらやっている雰囲気が伝わります。
勿論作品そのものの魅力があるので、原作を知っている人も知らないひとも楽しめるでしょう。
ヒロインも魅力的で悪役も負けてはいませんし、チンピラが悪党の道を進んで頂点を目指す様子からは目が離せないです。