【Vシネマ・任侠】怒涛の抗争の日々を描ききる「修羅の分裂」

修羅の分裂のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/178287/

任侠の世界で活躍する男たちの波乱万丈な人生が描かれています。
信州一家は熱い魂を引き継いでおり、その三代目の総長が先代の示した道を歩み、長野のエリアを見事に治めていました。
しかし、それは決して順風なプロセスだったわけではありません。
名前を轟かすようになるまで苦難の連続を味わうことになります。

10年前に起こった事件をきっかけとして、関東全域を巻き込む形で報復がスタートしました。
この報復は部分的なものでは収まらず、丸山一家を超える範囲にまで増えていきます。

最終的には西山会系を包括するような形になり、その後に信州一家に助力をこうといった展開です。
勇猛な修羅たちが闊歩する世界で壮絶な物語が口火を切りました。

■修羅の分裂 予告

キャスト紹介

主演を務める小沢仁志はまさに男の中の男を演じるに足る名優です。

小沢仁志
出典:https://eiga.com/person/22913/

脇を固める中野英雄も同様ですが、任侠の世界における大きなテーマを見事に表現しています。
凄みを見せるシーンが多いものの、単純に威圧感を出すだけに留まらないことが特徴です。
この世界に生きる男たちの儚さを、後ろ姿などで絶妙に見せている点がポイントになっています。
また、この作品のテーマの一つとして重要なのは仁義が挙げられます。

中野英雄
出典:https://eiga.com/person/53529/

これを言葉ではなく行動で語るという点において、川原英之松田優も世界観の演出にうまくマッチしていました。

川原英之
出典:http://hideyukikawahara.hatenablog.com/entry/2017/01/08/190819

松田優
出典:https://twitter.com/masaru_matsuda

その他にも桑田昭彦宮崎貴久など、個性派の演技は一般的なドラマとは一線を画すものです。

桑田昭彦
出典:https://nihontouitsu.com/cast/nihontouitsu-cast

宮崎貴久
出典:https://gamerch.com/nihontouitu/entry/61848

その他、谷村好一SHU野口雅弘岡崎二朗大沢樹生、など出演しています。

谷村好一
出典:https://thetv.jp/person/0000004977/

SHU
出典:https://twitter.com/GDXakaSHU/status/1098419137271885825/photo/1

野口雅弘
出典:https://twitter.com/gworks00/status/771633845036691456?lang=tr

岡崎二朗
出典:https://miima.jp/6361

大沢樹生
出典:https://eiga.com/person/22058/

修羅の分裂の見どころ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/121888/

この作品の大きな見どころは、昔ながらの仁義が行動原理になることです。
現代においてドライな関係が一般化してきた中、それとはまったく異なる世界が展開しています。

たとえば窮地に追い込まれた場合、その必然性が視聴者にもよくわかります。
自分たちとは違う常識がそこにあり、任侠がどのようなものなのか把握できるでしょう。
報復が主なストーリーの軸となっており、男たちにとって仁義という名のプライドが重要だと理解できるのです。

ただし、激しいシーンが多いので事前に承知したうえで見ることも重要になります。
その裏側に隠された生きる指標をしっかりチェックしてください。
全体的にある種の爽快感を伴って物語はテンポよく進んでいきます。

「修羅の分裂」を見る