【Vシネマ・任侠】極道と合唱団の二足の草鞋を履く男を描いた新感覚ヤクザムービー「列島制覇ー非道のうさぎー1」

列島制覇ー非道のうさぎー1のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/382984/

列島制覇-非道のうさぎ-は、2021年に製作された任侠映画の一つです。
ただ、従来の任侠映画とは一風変わっていて、極道と合唱団といった二足の草鞋を履く男を描いたヤクザ映画です。

その1話のあらすじは、15年の服役を終え出た宇佐木林太郎、兄弟分の片岡皇成などヤクザとして今度の期待が周囲から集まります。
2人で列島制覇をすることを誓った水口組幹部の片岡に出迎えを受け、水口組長は宇佐木に対して組を立ち上げるよう命じられます。

しかし、このような期待とは裏腹に宇佐木にはとても人には話すことができない趣味にハマっていたのです。
ヤクザ者ではあるけれども合唱にのめり込んでしまった宇佐木は、極道稼業の合間に合唱への興味が次第に高まります。

■列島制覇ー非道のうさぎー1 予告

https://youtu.be/ELRdLt1cHU8 

キャスト紹介

15年の刑期を経て出所した宇佐木林太郎をつとめるのは顔面凶器ともいわれるヤクザ映画には欠かせない小沢仁志、列島制覇を誓った水口組幹部、片岡皇成をつとめるのは新羅慎二です。

小沢仁志(宇佐木林太郎 役)
出典:https://eiga.com/person/22913/

新羅慎二(片岡皇成 役)
出典:https://eiga.com/person/312075/

宇佐木が所属している青洲会会長でもある栗山龍役には菅原大吉水口組組長役はでんでんがそれぞれ役をつとめています。

菅原大吉(栗山龍 役)
出典:https://eiga.com/person/42203/

でんでん(水口組組長 役)
出典:https://eiga.com/person/51207/

宇佐木とは旧知の仲でヤクザから足を洗って喫茶店を経営している北見役は小沢和義、中立を保っている笹間一家総長の笹間呉郎役は六平直政、敵対する菊森組の頭脳派ヤクザの右京啓介役には高橋光臣で、菊森組組長の菊森修蔵役に笹野高史など、Vシネマを代表する豪華な顔ぶれを見ることができます。

小沢和義(北見 役)
出典:https://ayanotion.com/ozawakazuyoshi-ramen-862

六平直政(笹間呉郎 役)
出典:https://eiga.com/person/72692/

高橋光臣(右京啓介 役)
出典:https://eiga.com/person/86784/

笹野高史(菊森修蔵 役)
出典:https://eiga.com/person/32401/

その他、真飛聖吉村界人、小柳友、渡部龍平、近藤芳正、等出演しています。

真飛聖(赤池みゆき 役)
出典:https://eiga.com/person/272815/

吉村界人(大林拓海 役)
出典:https://eiga.com/person/284046/

小柳友(千葉孝 役)
出典:https://eiga.com/person/84395/

渡部龍平(牛久保礼司 役)
出典:https://twitter.com/watabedewhey

近藤芳正(桐原龍二 役)
出典:https://eiga.com/person/31480/

監督は、天才・たけしの元気が出るテレビのアシスタントディレクターをつとめ業界入りした内田英治です。

列島制覇ー非道のうさぎー1の見どころ

出典:https://youtu.be/ELRdLt1cHU8

見どころは、Vシネマにありがちが抗争シーン、このようにイメージされる人も多いかと思われますが、これは主演をつとめる小沢仁志がキャスト入りしていることから当然の事と言えましょう。

しかし、小沢仁志がつとめる宇佐木が意外な一面を見せる、それは人には言えない合唱の趣味にはまり笑顔を画面に出している部分ではないでしょうか。
極道稼業と合唱、とても連想することができないストーリーは非道のうさぎ1の一番の見どころといえます。

また、Vシネマは男性俳優が多く出演するのに対し、合唱の指導者として赤池みゆき役に真飛聖が出演しているなど、一般的な任侠映画とは違った作品になっているところは魅力を感じる人も多いといえましょう。

「列島制覇ー非道のうさぎー1」を見る