首領のあらすじ
「織田同志会・織田征仁」は2020年に制作された任侠映画(Vシネマ)です。
横浜を舞台に狂犬と呼ばれた主人公がヤクザや警察に立ち向かう、人気シリーズ「CONFLICT最大の抗争」の最新作になります。
あの狂犬、織田征仁が横浜に帰ってきました。
服役が終わった天道会の織田征仁は自身の同志会に復帰します。
織田同志会はトップが不在のなか、小野田勝利が暫定会長として支えてきました。
しかし、横浜では金狼会や相模会と呼ばれる勢力が成長しています。
警察の取り締まりが厳しくなるなか、副会長の杉田晋作も勾留の身になります。
織田は杉田を解放するために警察に向かいますが、そこで立ちはだかったのが刑事・桜井栄一です。
映画では二人の古くからの因縁が明かされます。
首領 予告
https://youtu.be/UTlOqmcH1d4
キャスト紹介
主人公の織田征仁を演じるのは的場浩司です。
ドラマはもちろんのこと、バラエティ番組でも活躍する俳優です。
気さくなキャラクターでありながら、するどい眼光を持つVシネマ界の新帝王と言えます。
出所した織田征仁はさらにパワーアップしているので、熱演は期待できるでしょう。
脇を固める俳優陣も豪華です。
織田征仁の後任会長を務めた小野田勝利を演じたのは萩野崇です。
子供向けの特撮ヒーローからキャリアをスタートさせた俳優ですが、渋い役へと新境地を開拓して今ではVシネマには欠かせない俳優となってきました。
今回、ライバルの刑事・桜井栄一役を演じるのは大鶴義丹です。
この他には副会長の杉田晋作役の青木玄徳や、伊崎右典、脇知弘、品川拓哉、舘昌美、川本淳市、宮川浩明、彩川ひなの、宮本大誠、井田國彦、飯島大介、水沢有美、佐藤藍子、松田優、など、様々な俳優が参加しています。
首領の見どころ
映画のいちばんの見どころはアクションシーンでしょう。
今回の織田同志会はかなりのバイオレンス・アクションが展開されます。
大人数を巻き込んだ戦闘シーンは前作からさらにパワーアップしました。
暴力映画や任侠映画好きにはたまらない内容となっています。
バイオレンスシーンは見ているこちらが目を背けたくなるシーンもありますが、それはテーマにも関連しています。
今回の織田同志会のもうひとつの見どころは織田と刑事との関係性です。
彼らには古くからの因縁があり、それは痛い暴力シーンにも繋がります。
任侠映画は綺麗事では済まない世界ということが分かるでしょう。
ヤクザ同士の勢力争いもヒートアップしており、それに警察が関わり複雑な人間模様を成立させています。