【Vシネマ・一般作】坂本龍馬、いざ現代の戦に!「RYOMA~空白の3ヶ月~」

RYOMA~空白の3ヶ月~のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/308892/

平成30年、楢崎涼子は叔父の勝舟太郎が経営する銭湯で働いていたところ、突然地震が起こります。
その時銭湯には亮太が入っていましたが、心配した楢崎涼子は様子を見に行きます。
するとそこには坂本亮太ではなく、亮太にそっくりの丁髷をつけた男が倒れていました。

色々調べた合結果、銭湯に残された古い写真からその男が坂本竜馬だと分かります。龍馬と入れ替わりで、現代の亮太は幕末へタイムスリップしていました。
二人は、自分の時代に戻る方法を探しながら迫りくる現実と向き合っていきます。

そんな時、涼子が何者かに連れ去られる事件が勃発します。
突然の事態に驚きつつも、天性の行動力で坂本龍馬涼子を助けに行きます。
果たして竜馬は無事に涼子を救うことができ、二人は自分の時代に戻れるのでしょうか。

一人二役の竜馬亮太の演出も楽しめる映画です。

RYOMA~空白の3ヶ月~ 予告

キャスト紹介

ヒロインの楢崎涼子を演じる山下永夏は、この作品が初ヒロインとなる映画になります。
山下永夏はファッションモデルで、この映画の他にもドラマでは2014年に放送されたGTOや、2018年に公開された映画ママレードボーイにも出演しています。

山下永夏(楢崎涼子 役)
出典:https://twitter.com/hrpymst

坂本龍馬坂本亮太の二役を演じる井上正大は、2009年から放送された仮面ライダーディケイドの門矢士役でデビューしました。
特技はテコンドーで、この作品の中でもキレのあるアクションシーンを楽しめます。
これまでの出演作品は、2013年公開の映画空の境界や、舞台では戦国BASARA、ミュージカルやCMにも出演しています。

井上正大(坂本龍馬・坂本亮太 役)
出典:https://eiga.com/person/83868/

そのほか俳優や声優業をこなす袴田吉彦は、幕末の撮影技師の上野金兵衛を演じ、ウルトラマンシリーズの印象が強い高野浩幸伊東甲治役、大物俳優の目黒祐樹勝舟太郎役を務めています。

袴田吉彦(上野金兵衛 役)
出典:https://eiga.com/person/22913/

高野浩幸(伊東甲治 役)
出典:https://eiga.com/person/45014/

目黒祐樹(上野金兵衛 役)
出典:https://eiga.com/person/22913/

その他、央花小島権徳野田英治藤崎ひめ子田口巧輝、が出演しています。

央花
出典:https://lineblog.me/kitazonoouka/

小島権徳
出典:https://twitter.com/kojimakentoku

野田英治
出典:https://twitter.com/eiji_noda

藤崎ひめ子(現名 桜木 繭子)
出典:https://www.saki-production.com/blank

田口巧輝
出典:https://twitter.com/butasan_taguchi

RYOMA~空白の3ヶ月~の見どころ

出典:https://youtu.be/Wy6Wv9P0gJM

この映画の見どころは、竜馬役と亮太役を井上正大が一人で二役演じているところです。
二人とも特徴のある人物で、竜馬役の時は訛りのある土佐弁を流暢に話す井上正大に注目してしまいます。

また、竜馬の武士の身のこなしも板についており井上正大の堂々としたカッコよさ満載です。
反対に現代っ子の亮太役の時は、少しオドオドした素振りや頼りなさげな様子にギャップを感じこの映画の面白さの一つとなっています。

この作品では、現代にタイムスリップしながらもそこで起きている問題に真正面から向き合い、解決していく竜馬の行動力の凄さが表現されています。
そして、時折見せる竜馬役を演じる井上正大のアクションシーンも見どころの一つとなります。

「RYOMA~空白の3ヶ月~」を見る