修羅の分裂のあらすじ
任侠の世界で活躍する男たちの波乱万丈な人生が描かれています。
信州一家は熱い魂を引き継いでおり、その三代目の総長が先代の示した道を歩み、長野のエリアを見事に治めていました。
しかし、それは決して順風なプロセスだったわけではありません。
名前を轟かすようになるまで苦難の連続を味わうことになります。
10年前に起こった事件をきっかけとして、関東全域を巻き込む形で報復がスタートしました。
この報復は部分的なものでは収まらず、丸山一家を超える範囲にまで増えていきます。
最終的には西山会系を包括するような形になり、その後に信州一家に助力をこうといった展開です。
勇猛な修羅たちが闊歩する世界で壮絶な物語が口火を切りました。
■修羅の分裂 予告
キャスト紹介
主演を務める小沢仁志はまさに男の中の男を演じるに足る名優です。
脇を固める中野英雄も同様ですが、任侠の世界における大きなテーマを見事に表現しています。
凄みを見せるシーンが多いものの、単純に威圧感を出すだけに留まらないことが特徴です。
この世界に生きる男たちの儚さを、後ろ姿などで絶妙に見せている点がポイントになっています。
また、この作品のテーマの一つとして重要なのは仁義が挙げられます。
これを言葉ではなく行動で語るという点において、川原英之や松田優も世界観の演出にうまくマッチしていました。
その他にも桑田昭彦や宮崎貴久など、個性派の演技は一般的なドラマとは一線を画すものです。
その他、谷村好一、SHU、野口雅弘、岡崎二朗、大沢樹生、など出演しています。
修羅の分裂の見どころ
この作品の大きな見どころは、昔ながらの仁義が行動原理になることです。
現代においてドライな関係が一般化してきた中、それとはまったく異なる世界が展開しています。
たとえば窮地に追い込まれた場合、その必然性が視聴者にもよくわかります。
自分たちとは違う常識がそこにあり、任侠がどのようなものなのか把握できるでしょう。
報復が主なストーリーの軸となっており、男たちにとって仁義という名のプライドが重要だと理解できるのです。
ただし、激しいシーンが多いので事前に承知したうえで見ることも重要になります。
その裏側に隠された生きる指標をしっかりチェックしてください。
全体的にある種の爽快感を伴って物語はテンポよく進んでいきます。