権力の階段 総理への道のあらすじ
雑誌記者である日村蓮司(本宮泰風)は、腐敗した日本政治の様子を疑って政界の浄化を目指しています。
いろいろな議員のスキャンダルを暴き立ており、父である与党日本共和党の衆議院議員である日村哲也(宅麻伸)とは確執があります。
蓮司が持っている政治権力闘争への嫌悪感を強めていく毎日です。
哲也は同期当選で盟友である谷川雄一(小沢仁志)と一緒に、党内最大派閥である貞観会に属していました。
派閥会長で元総理の小田志郎(石山雄大)には不満を募らせており、小田は再び総理に返り咲くため現総理の鈴木浩次郎(野口雅弘)を担ぎ上げます。
蓮司の元に謎の人物から情報提供があるのです。
権力闘争を日本統一に見立てて制作している作品で、シリーズ化されている人気作品になります。
日本統一の政治版になり、幅広い世代の人が観賞しています。 ”
権力の階段 総理への道 予告
https://youtu.be/51Np5FqbWMc
キャスト紹介
日本Vシネマ作品で、辻裕之の監督作品です。
出演は本宮泰風で、俳優である原田龍二は実兄になります。
妻はタレント松本明子で、本宮はネオVシネ四天王とも呼ばれているほど有名です。
悪役や怪しい人物・殺される役などを演じることが多く、幅広い作品に出演しています。
山口祥行はジャパンアクションクラブの出身、スタントマンをしていたので吹き替えなしでアクションシーンや殺陣を行うことが可能です。
バック転や宙返りなどを駆使していて、ヤクザ映画においてチンピラ役や親分役などいろいろな役柄をこなしています。
その他には宅麻伸(友情出演)、小沢仁志、石山雄大、野口雅弘、古井榮一、山崎直樹、五十嵐めぐみ、佐藤寛子、高嶋香帆、茜屋日海夏、大月秀幸、舘昌美、萬野崇博、長原成樹(友情出演)、小沢和義、相田翔子、東国原英夫、などが登場しています。
権力の階段 総理への道の見どころ
政治に形を変えた日本統一ということが描かれていて、政治記者たちによる抜いた抜かれたといった毎日の記者活動なども描かれています。
豪華な女優陣が登場する作品になっていて、見ていても華やかさを感じることができるでしょう。
政治家の権力闘争と日本ヤクザの全国制覇の闘争は、実によく似ているという着眼点から描かれている作品で、主人公の蓮司は地盤を継いで地元の選挙に出馬するシーンもあります。
政治家たるもの総理を目指すから値打ちがあるという、濃いキャラクターが多いです。
日本のかじ取りを担う政治のロマンを楽しむことができ、政治の裏側が描かれているので普段は目にすることのない駆け引きなどを想像しながら楽しむことができます。