Contents
ナニワの虎のあらすじ
ナニワの虎という物語は、悪徳デベロッパーの田沼と大阪府議の中本が巨大アミューズメントパークの建設予定地の利権を獲得しようとするところから始まります。
2人は詐欺師の湊を仲間にして、違法な買収計画を実行するのです。
目的の建設予定地の権利書を入手できたものの、だまし取られた老婆は自殺してしまいます。
一方で主人公である浪花虎之助は、久しぶりに大阪へと戻ってきます。
そして虎之助は、土地の権利書を騙し取られて自殺した老婆の孫娘から権利書を取り返してほしいと頼み込まれます。
虎之助自身も詐欺師のため、大阪を舞台に詐欺師同士の果てしない騙しあいが描かれているドラマになります。
バトルがどのような結末になるのかが注目のポイントです。
キャスト紹介
ナニワの虎の主演、浪花虎之助を務めるのは小沢仁志です。
小沢仁志は主演を担当するだけではなく、監督や脚本も含めて行っています。
監督自ら主演や脚本を担当することで、小沢仁志が描きたいストーリーが詰め込まれた作品というのも特徴の1つです。
また原案は「ナニワ金融道」や「銭道」などのお金に関する人間ドラマを多く描いている青木雄二さんです。
ドラマのキャストの中には、遠藤憲一も名を連ねています。
詐欺師の敵役ということもあって、俳優からナレーターまで幅広い演技が求められる役どころです。
さらに土平ドンペイや奥野敦士や古井榮一、ほかにも高橋しゅりや水谷ケイも出演している作品です。
豪華な俳優陣で描く人間関係に注目です。
ナニワの虎の見どころ
ナニワの虎の見どころといえるのが詐欺師同士の探り合いになります。
お互いが騙すことで稼ぐ詐欺師だからこそ、さまざまな手口を使って相手を追い詰めていきます。
詐欺師同士のバトルに注目することで、作品をより楽しむことが可能です。
お金も絡んでくるバトルのため、大胆な方法が使われることもあります。
さらにキャスト陣が豪華というのも注目ポイントの1つです。
主演の小沢仁志は、Vシネマの帝王と呼ばれることもある存在です。
そして敵役の遠藤憲一が主演を引き立てることで作品の魅力を増しています。
豪華な俳優陣の演技力があるからこそ、詐欺師同士の独特の人間関係を感じながらドラマを楽しめるという特徴もあげられます。