キングダム~首領になった男~のあらすじ
南大阪を縄張りとする島津組は港湾荷役の業界を地盤に成り上がってみせた組で、現在では老舗博徒として広く知られています。
そんな島津組に属する山口祥行が演じている金森健市は刑務所で本宮泰風扮する桜木鉄男と出会い、杯を交わすほどに意気投合しました。
そのため出所してから桜木を組に誘ったのですが、桜木が入ってからというもの賭場に2回も警察のガサ入れをされます。
幹部になった桜木はガサ入れの真相を突き止めるために行動し、そしてついに常連客の平田から虎牙一家の暗躍を知るのでした。
事態を把握できた桜木は金森とともに虎牙一家の協力者である辰巳の事務所に乗り込むが、そこで金森が虎牙一家の組員の銃撃に被弾してしまいます。
キングダム~首領になった男~(予告)
https://youtu.be/2T1QDwGpQH4
キャスト紹介
主演の1人である本宮泰風はテレビドラマや映画を中心に活躍している日本の俳優で、実兄に「相棒」や「狩矢父娘」シリーズを代表作に持つ原田龍二がいます。妻にはタレントの松本明子がおり、2人の中の良い夫婦ぶりは評判です。
代表作は「仮面ライダー剣」とVシネマの「日本統一」シリーズですが、他にも「猫侍」や「アウトレイジ」など数々の作品に出演しています。
もう1人の主演である山口祥行は本宮泰風とともに「ネオVシネ四天王」と呼ばれる俳優です。
代表作は「仮面ライダーカブト」にVシネマの「仁義」シリーズなどで、スタントマンの経験を活かして殺陣やアクションを得意としています。
他には小沢仁志、小沢和義、伊吹剛、古井榮一、舘昌美、範田紗々、井田國彦、高杉亘、菅田俊、片桐竜次、本郷直樹などのキャストが揃っているのが特徴的です。
キングダム~首領になった男~の見どころ
「キングダム~首領になった男~」の見どころはまずアクションです。
主演の1人である山口祥行はスタントマンだった経験を活かし、殺陣やアクションを自ら行っている事で有名ですが、今作でもそのスタイルが活かされています。また主人公を演ずる本宮泰風は山口祥行と同じく、「ネオVシネ四天王」に数えられているだけあって存在感も演技も負けていないです。
それから今作はシリーズの一作目である事も見どころに挙げられます。
実は「キングダム」はシリーズになっており、全部で三作あり、それぞれで異なったストーリーや問題が特徴的です。これらのシリーズを比較してみると今作はとても若々しくエネルギッシュであるため、他の作品を見ると懐かしくなります。