【Vシネマ・アクション】和製ドラゴン、倉田保昭が企画・出演する超絶武術アクション「柔術」

柔術のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/102426/

主人公は柔術道場の実力者真人です。
父を亡くしていますが、柔術界の実力者・小早川の一番弟子であり、自身の道場を破りに来る格闘家たちを返り討ちにしてきました。
腕に自信のある真人は、自分の実力を試したい気持ちを抑えるのに苦労していました。

ある日、武術界を牛耳る空手道場が真人の道場の秘密に気付きます。
伝説の免状があり、それは武術界を震撼させる内容だというのです。
真人その空手道場が父の命を奪ったと知っており、腕試しと敵討ちのために戦いたい衝動に駆られます。

しかし師匠の小早川は敵討ち目的の柔術を禁止しており、真人と対立します。
その結果、師匠と弟子が戦うことになります。
さらに柔術対空手の対決に発展し、格闘技に人生をかけた男たちのプライドが激突します。

キャスト紹介

主人公、真人を演じる坂井良平は1982年生まれ、大阪府出身です。
長髪の野性味あふれる風貌であり、格闘家役にぴったりです。

坂井良平(真人 役)
出典:https://gramhir.com/explore-hashtag/坂井良平

宮本親臣は、1983年生まれで静岡県出身です。
高校時代と大学時代に体操で全国大会に出場した実績があります。
アクション俳優としての実績が豊富で、なぎなたと柔道、居合道の段位を授与されています。
俳優業以外にも、ミュージックビデオのパフォーマーとしても実績があります。

宮本親臣
出典:https://thetv.jp/person/2000036005/

師匠役を演じるのは倉田保昭です。
1946年生まれ茨城県出身です。
小学生の頃から空手を習い、大学生の時に俳優になりました。
香港映画でアクションを披露したことから和製ドラゴンの異名を持ちます。
倉田プロモーションという芸能事務所を経営しています。

倉田保昭(小早川 役)
出典:https://eiga.com/person/27807/

その他、易楠、中村浩二、永井正浩、伊吹剛、など出演しています。

中村浩二
出典:https://twitter.com/kojinakamura922

永井正浩
出典:https://twitter.com/zerobeat_321/status/914964311956635648

伊吹剛
出典:https://talent.thetv.jp/person/0000001048/

柔術の見どころ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/102426/

見どころは、寝技と組技も絡むアクションです。
普通の格闘アクション作品は、パンチやキックなどの打撃が中心となります。
さらに落下シーンなどで迫力を出すのが常套手段です。

しかしこの作品は本格的な格闘技の攻防が見られます。
総合格闘技の黎明期にあったような打撃対極め技の攻防が繰り広げられているのです。
柔術家が主人公となっていることからわかるとおり、関節技の使い方本格的です。

相手の攻撃を受けて関節を極めにいくまでがリアルであり、不利な状況からでも逆転を狙える興奮があります。
師匠役の倉田保昭がアクションの達人ですから、その影響が作品全体に浸透しています。
ストーリーはシンプルですから、途中でついていけなくなる心配もいりません。

「柔術」を見る