【Vシネマ・任侠】名古屋統一の端印を掲げ果敢に生きた男達の生きざま!「実録・名古屋やくざ戦争 統一への道」

実録・名古屋やくざ戦争 統一への道のあらすじ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/121886/

昭和40年代の名古屋が舞台のやくざ映画で、当時勢力拡大のために次々と事務所を構え始めた三代目山王会直参城田組と、その進攻を阻止しようとする連合組織・中京五社会との争いを描いたドラマとなっています。

山王会は名古屋を舞台に悪道の限りを尽くす組であり、自分たちの目的のためであれば手段を選ばない卑劣なヤクザの集まりでもありました。
そのような状況の中、自分の目標をなくし愚連隊まがいの生活を送っていた高嶋誠司が、城田組内佐崎組が仕切る賭場で、城田組若頭補佐であり佐崎組組長でもある佐崎康博にその度量を見込まれ、佐崎組組員となったところから話が始まります。

当時城田組は問題を引き起こした中心となる組であり、その組に引き入れられたことから高嶋もまた激しい抗争の渦にまきこまれていくことになるのです。

キャスト紹介

実録・名古屋やくざ戦争-統一への道は主役の高橋誠司中野英雄佐崎組長渡辺裕之といった俳優が抜擢されているのが特徴です。

中野英雄(高橋誠司 役)
出典:https://talent.thetv.jp/person/0000001325/

渡辺裕之(佐崎組長 役)
出典:https://eiga.com/person/82771/

その他にも遠藤憲一、竹中直人、小沢仁志などやくざ映画には欠かせない名俳優が多数参加しています。
遠藤憲一は現在では非常に柔らかい薬が多いのですが、当時は非常にエッジの強い役が多く、彼らが集まって非常にリアリティーの高いものとなっており、他にもテレビでよく見かける俳優が多数登場しています。

遠藤憲一
出典:https://eiga.com/person/21636/

竹中直人
出典:https://eiga.com/person/45450/

小沢仁志
出典:https://eiga.com/person/22913/

実録・名古屋やくざ戦争 統一への道の見どころ

出典:https://tv.rakuten.co.jp/content/121886/

実録・名古屋やくざ戦争-統一への道は昭和40年代の名古屋で起きていた実際のヤクザ同士の争いをモチーフに物語が構成されており、激しい抗争の様子を伺い知ることができるものとなっています。

中野英雄北野武監督のアウトレイジにも出演しており、その演技力は高く評価されていますが、彼が若い頃の力の入った演技を見ることができるのも大きな見所となります。

また渡辺裕之の演じる佐崎組長は非常に沈着冷静でありながら残忍な面を持ち、血で血を洗う抗争の中でも沈着冷静な演技を展開しているところも恐怖心をそそるポイントです。
実際の組長も参考にしているほどリアリティーあふれる物語となっており、多くの見所を持った作品となっています。

「実録・名古屋やくざ戦争 統一への道」を見る